自転車について [日記]

考えてみる。


チャリ(笑)は道路交通法上、車両の一種(軽車両)です。
正しいルールを知り、安全に自転車を利用しましょう!



っておっしゃる通りです。


3.11以来、エコを意識して自転車に乗る人が増えているのは事実。
自転車って一番手軽に乗れる乗り物ですよね。
でもきちんとしたルールを守って安全に楽しく乗りたいものです。

そんな私も、自転車を乗る一人であります。



ルールを守れない人はそれなりの罰則がお待ちしてます。他人事ではないよね!



信号無視、一時停止の不停止、無灯火運転、飲酒運転、何々しながら運転(イヤホンローディーとかw)など・・・その他色々あります。



また自転車に乗る以上、事故などの加害者や被害者になる可能性があります。
そう言った意味で、任意で保険に入った方が安心ですね。
私は住んでる市の交通災害共済に入ってます。掛け金が少ないですが、ある程度の保障があります。
ただ、それだけでは心配なので、
最近気になっている自転車保険、もしもの時のために入ろうかと検討してるところです。
はよっ加入しないと(・。・;


自転車って簡単に乗れるが故に色々の面でのリスクなどを考えなければならない。

一昔前まではそんなこと考えもしてなかったけどねぇ。。。




nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

モカ

何事もルールを守ることが大事ですよね!
ルールがあるから楽しいんだと思います^^

あらためて考えちゃいました ♪
by モカ (2011-12-12 21:53) 

あっちゃん

>モカさん
ですねぇ~ルールがないと大変ことになっちゃいますからね(^_^;)
私も考え直しましたw


>銀ちゃん
nice!ありがとうございます。

by あっちゃん (2011-12-13 18:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

グローブも走行記録・25日目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。